第18回あづま荒川クロスカントリー大会 No.2

12月13日(日)は、「第18回あづま荒川クロスカントリー大会」当日です。
今回は13.2kmにエントリーしました。
当日は曇り模様、時折雨が当たるかな?程度の天候でした。
ただ、寒い
厚めのウェアを用意したのですが、いまいち・・・
イメージ 1

さて、10:30レーススタートです
今回は川の土手沿い(?)を走るコースなので、けっこう道幅が狭いです。
なかなか前に出れず、ペースも激しく変動し、前半からかなり消耗してしまいました
その上、1周目が終わった所の給水で立ち止まって給水をしてしまい、完全に足が止まってしまいました
けど、ここで諦めるわけにはいきません。
フル、ハーフを走りきった根性で、力を振り絞ります
残り数kmというところで、あとからスタートした6.5kmの高校女子の先頭集団に追い越されてしまいました・・・
完全に引き離されてしまいましたが、「女子高校生に負けるのは悔しい!!」という思いを胸に、必死にもがきました。

しかし、努力の甲斐もなく女子高校生ははるか彼方へ・・・
あとは、周囲にいる同じ部門の成人男子との勝負です。
ゴールの競技場に戻り、トラック勝負に持ち込んで作戦勝ち(?)でレースを終えました。
ロードとは違う面白さ、難しさがあり、トレーニングも兼ねて、また挑戦したいと思います

さて、お楽しみのレース後のとん汁です。
イメージ 2
里芋がとろけて美味しかったです

続いては、お決まりの温泉です
周囲には土湯温泉をはじめとして、たくさんの温泉があって迷いましたが、この温度に惹かれて、こちらの温泉にしました。
イメージ 3
レースを終えたランナーの方であふれていました。
高台にあり、露天風呂からの福島市街を風景は素敵でした

帰り道、雑誌で見つけたお店でチーズケーキをいただいて帰りました。
イメージ 4
濃厚で、たいへんおいしかったです。
たしか、二本松にある「風花」さんだったと思います。
他にもたくさんのケーキ類があり、できることならば体重を気にせずに食べ尽くしてしまいたかったです

これで年内のレースはすべて終了しました。
さて、来年はどのレースに挑戦しようかしら?