茂庭っ湖マラソン自己ベスト更新!

去年に引き続き、二度目の挑戦の茂庭っ湖マラソンです。
心配された天気も何とかもちそうです。
イメージ 1

ダムを見上げたところです。
最初の12kmくらいまではダムの下を走りますが、後半はダムの上を走ります。
ということは、ダムの上まで登らないといけないわけで・・・
イメージ 2

ところで、天気は良いのですが、風が強いです・・・
スタート地点でプラカードを持っている高校生も風にあおられています。
これは、記録更新は厳しいかな?という印象を持ちながら、半そで短パンでスタートしました

例のごとく、スロースターターです。
そしたら、予想外に最初の1kmは6分・・・やばい、これはのんびりしすぎた!!
気を取り直して走り続けていると、追い風、下り坂の影響で5分15秒・・・やばい、これは早すぎる!!
しかし、そんなに大きな負荷もなく走れているので、流れに任せることにしました。

そして、問題のダムの上り坂・・・1.7kmで100m登りますが、ここは諦めてダラダラ行きます。
ここで頑張っても、登りきった所で14~15km地点なので、まだまだ先が長いわけです。
挽回するところはまだまだありますので。

さて、がんばって登り切りましたが、向かい風が一層強い
普通なら戦意喪失というところでしょうが、30km走の時にこれ以上の向かい風を経験しており、その時の経験が生きました。
せっせ、せっせと走り続け、意外に行けそうなので予定より早く26~27kmあたりからペースアップしました。
ここで予想以上にペースが上がってしまったのですが、もう行くしかありません
キロ5分前後から4分後半のペースで押し通し、最後の下り坂はふくらはぎがつりかけながらもキロ4分前半まで上げ、必死にもがきながらゴールしました
結果は自己ベストを5分近く更新
途中、トイレに寄りながらも何とか頑張れました。

くじで当たった新米と完走証です。
イメージ 3

ゴール後のキノコ汁です。う~ん、うまい
イメージ 4

お決まりの温泉です
イメージ 5

練習不足でイロイロと不安でしたが、地元の方や補助役員の方々の温かい応援に励まされ、走りきることができました。
飯坂町の皆さん、どうもありがとうございました