滑走日数13日目(シャルマン火打)

4月13日、シャルマン火打へ行ってきました。

シーズンも終盤に入り、人も少なめかなと思いきや、既に駐車場には多数の車が。

今シーズンは早々に終了するスキー場が多い中、皆さん、雪があるところに集まってくるんですね。

 

 

 

写真のように、雪も少なくなってきたので、今回の相棒は「プラチナムSW」にしました。

 

まずは、下のコースでコブ斜面をイメージしたバリエーショントレーニングをひたすらこなしました。

その後、上のコースに上がり、少し斜度の緩いところにあるコブに挑戦。

ズルドンを試すも、私のやり方がわるいのか、コブの形状がズルドンに合わないのか、イマイチうまくいかず・・・

思い切ってバンク滑りを試して見ることに。

2ターンくらいはうまくいくが、その後はコースアウト・・・

 

気分転換の目的で、下のコースに移動。

すると、リフト降り場のすぐ下に短めのコブを発見。

「ひとコブごとにバンクターンをしてストップ」という練習を繰り返し試みるも、何かがピンとこない。

思い切ってコブに突っ込んでみると、「あれ?」という感じでコブをクリアしてしまいました。

その後も挑戦して失敗と成功を繰り返し、少しずつコツがつかめてきたような気がしました。

今回感じたのは、「板を入れていく所を見て、怖がらず、思い切っていく」、「上体をフォールライン向ける(逆捻り?)」、「少し後ろ目にストックをついて、そこを支点にターン」、「スピードコントロールを意識」というところでしょうか。

実際にコブをクリアしたことで、「コブの動画で言っていたのはこういうことか」というのが、ようやく納得できました。

今シーズン、スキーに行ける回数は、あと1、2回くらいかと思いますが、少しずつコブに挑戦していきたいと思います。

 

【おまけ】

お昼に食べた「マーボー丼」です。

甘さの方が強いかもしれませんが、ほのかに感じる辛味が美味しかったです。

本当は「マーボーラーメン」を食べたかったんですが、この日は暑く、冷たいものを大量に飲んだため、お腹のことを考えてやめました。