滑走日数9日目(上越国際)

2月25日、再び上越国際へ行ってきました。

ホームページに「積雪120cm」とあったので少々イヤな予感がしたんですが、行ってみると、少しずつ土やブッシュが出はじめていました。

今後の雪の降り方次第ですが、早ければ3月の第1〜2週あたりで上越国際の営業が終わりそうな予感が・・・何とか持ちこたえてもらいたいところです。

 

さて、今回の相棒は「レースタイガーGS」です。

 

当間第2ロマンスリフトを降りた所からの眺めです。

 

恒例の当間第2ゲレンデからの眺めです。

 

スキー場に到着した時は、そんなに感じませんでしたが、リフトに乗ると強風が・・・結構寒かったです。

その影響か、バーンコンディションは結構ガリガリでした。

 

そんな中、今日はスピードコントロールをテーマに、ショート・ミドル・ロングターンをしてみました。

「MURAKIN SKIING」さんのYouTubeで勉強したことをもとに試行錯誤。

たどり着いた結論としては

①ずらしを活用する

②山まわり終了後、できるだけフォールラインに垂直な方向に抜け出す

③山まわり終了後から次の谷まわり開始までの間に滑走する距離を短くする

ということです。

さらに、改めて今回実感したことは、「角付け、荷重したスキーが返ってくるのを、焦らずに待つ」(カッコつけて言うと「スキー、雪面とケンカせず、仲良くする」?)と言うことです。

 

まあ、実際に滑り始めると焦ってバタバタしてしまうんですけどね💦