夏の小旅行 2日目(8/15)

夏の小旅行、2日目は秋保から米沢へ。

 

午前は、こちらも久しぶりのニッカウヰスキー宮城峡蒸留所へ。

ビジターセンター入口

 

乾燥棟

 

周囲の菌がアルコールに引き寄せられ、樹木が黒くなるそうです。

 

ポットスチル?

 

社員食堂らしいです

 

マッサンの撮影に使われたらしいです。

 

待望の試飲

 

なぜか気に入ってしまいました。

 

こちらは有料試飲。

 

これは欠かせないでしょう。

久しぶりの宮城峡を堪能しました。

残念だったのは、我々がギフトショップへ行った頃には、竹鶴や余市の通常サイズのビンが売り切れていたことです。

仕方なく、50mlの小ビンを買って帰りました。

 

この後は、天道の道の駅で休憩をとってから、2日目の白布温泉の宿へ向かいました。

こちらも、以前はよく利用させてもらっていたのですが、コロナウイルス以降、足が遠のいていました。

こちらの温泉が非常に気に入っており、温泉を堪能した後は、お腹いっぱい、夕食をいただきました。

夕食の写真だけアップしておきたいと思います。

個人的に、錦爛の方が気に入りました。

山形牛のしゃぶしゃぶです。

待望のおひつご飯。

食べ尽くしてしまいました。