第1回(?)となみ庄川散居村縦断マラソン

3連休の日曜日、第1回(?)となみ庄川散居村縦断マラソンに参加してきました。
?をつけたのは、プログラムにも、どこにも回数の記載がないからです。今年からコースを変更したようなので、1回目でいいのかな?というかんじなのですが・・・まさか、今年で終わりということはないですよね?! 
イメージ 2

さて、肝心のレースです。
朝起きてビックリ・・・天気予報とは正反対の雨・・・
もともと、足首の具合がわるかったり、フルマラソンの時のような明確な目標がなかったり、仕事が間に合わなかったりで、いまいち気が乗っていなかった(そのせいなのか、寝坊してしまいました)ところに拍車をかけてくれました(+_+)
 
しかし、せっかく来たのですから、そんなことも言っていられません。
とりあえず会場へ出かけます。
約3000人の参加者ということでびびりましたが、思ったほど会場内も混雑しておらず、粛々と準備を進めます。
あわよくば1時間40分前半、だめでも1時間50分をきれればいいかなというあたり、まだ気持ちが乗り切っていないようです。
 
午前10時スタート!!
例のごとく後ろに並んだせいなのか、のそのそスタートです。案の定、最初の1kmは5分30秒もかかってしまいました。これでは先日のフルマラソンのレースペースと同じなので、ここでようやくエンジンがかかりました(相変わらずのスロースターターです)。
これ以降は4分50秒台で走り続け、折り返してからは、4分40秒、30秒、20秒、10秒と加速し続け、最後の1kmは4分2秒くらいでした。ネガティブスプリットを心がけていますが、いくらなんでも前半が遅すぎますね。もう少し前半から突っ込んでいけるだけの自信と練習量が必要だと痛感しました。
 
最終的には、公式記録(グロス)で1時間40分ちょっと、自分の時計で1時間39分ちょっとということで、目標を達成できたような、そうでないような、微妙な終わり方でした。
しかし、あれだけのスピードを出せるんだということがわかり、収穫の大きなレースでした。
イメージ 1
 
大会スタッフや沿道の応援の方も暖かみのある方々ばかりで、気持ち良い一日を過ごせました。また、完走証発行のところで、元気に飛び跳ねてランナーが来るのを待っていた中学生(?)の女の子の元気な姿に心癒されました。ありがとうございます。
 
ただ、あの抽選会のアナウンサーの進行と早退(?)は残念でした。
来年も参加したいと思いますので、ぜひとも改善をお願いします!!