8月9日 京都旅行 1日目 その2

ひと休みをしてエネルギーを補給後、今日の最後の観光である「仙洞御所」へ。

直前まで降っていた雨も上がり、なんとか傘をささずに済みました。

ただ、異常に蒸し暑かったです。

 

宮内庁の方の説明のもと、見学をしました。

いつも思いますが、宮内庁の方の説明は、たいへん参考になります。

ちなみに、10数名のグループで見学をしましたが、私と妻以外は外国の方でした。

ちょっとビックリ😳

船です。

藤棚です。

数を忘れましたが、相当な数の石が並んでいるそうです。

当時、お米と交換で石を集めたそうです。

ずっと疑問に思っていたのですが、カラスがコケを食べないようにするために糸(?)が張ってあるそうです。

先端の尖った形状のもの、私はカラスよけだと思ったのですが、竹の葉をイメージしているそうです。

この門から入ってくるそうです。

お車寄せ

 

この後は、リラックマストアへ。

予定にはなかったのですが、途中でショップがあることに気がついたので、寄ることにしました。

色々と目移りしてしまいましたが、お目当てのものを購入しました。

 

晩ごはんは、「太郎屋」さんへ。

おばんざいを中心とした飲み屋さんでした。

たいへん繁盛しており、予約をしておいて正解でした。

 

恒例の(?)夜の京都タワーのヒトコマです。

 

雨にはまいりましたが、、大きなトラブルもなく、一日目の予定を終了しました。

ホテルに戻り、洗濯をして、就寝😴