スキー試乗会 3月26日

一カ月も前のことになりますが、備忘録として記録しておきたいと思います。

 

前回の試乗会での「ATOMIC Q9i 急上昇。VOLKL RACETIGER SL 後退(脱落?)」に結論を出すため、アルペングループの試乗会に参加してきました。会場はシャルマン火打スキー場です。

その後の情報収集で、「ATOMIC S9i、X9i。VOLKL RACETIGER GS」にも興味が出てきました。

今回の試乗会にはROSSIGNOLが未参加のため、残念ながらROSSIGNOLは圏外へと・・・

 

当日のコンディションは雨。

ただ、あまり気温が上がらなかったせいなのか、そんなにザブザブな雪にはなりませんでした。

 

ATOMIC REDSTER S9i REVOSHOCK S

165cm R12.5 118-68-104

情報収集で「本命」に近いところまで急上昇してきましたが、期待が大きすぎたのか、そこまでのインパクト(?)がありませんでした。でも、あの赤いソールにはあこがれてしまいます。

 

ATOMIC REDSTER X9i REVOSHOCK S

174cm R15.2 114-65.5-99.5

本当は166cmに乗りたかったのですが、今回は174cmしかないとのこと。

ロングターン好きな私にとって、ロングターンをした時の足元の安定感はたまりませんでした。こちらも急上昇か?

ちなみに、操作を誤り、非圧雪地帯に突っ込みかけましたが、非常に安定していました。後で思うと、あれはレボショックのおかげでしょうか?

 

ATOMIC REDSTER Q9i REVOSHOCK S

168cm R13.5 125.5-75-109.5

前回の試乗会で急上昇の板。今回も、ショートターン、ロングターンともにバッチリでした。特にロングの時の足元の安定感はたまりませんでした。

やっぱりこれか?

 

VOLKL RACETIGER GS

173cm R16.4 115-67-98

前回の試乗会で乗り損ねた板です。ロング好きの私にとっては、「やはりはずすことはできない。」ということで試乗してみました。

結論から言うと、これ、いいです。

ロングターンの時の足元の安定感は、今日一番。足元に頑丈な壁があるかのようでした。そして、意外にショートターンもしやすかったです。

後で思ったのですが、試しに「RECETIGER GS MASTER」を履いてみればよかったかな?まあ、扱いきれない気もしますが・・・

赤丸急上昇です。

 

VOLKL RACETIGER SL

165cm R12.6 126-67-102

リベンジをかけて臨みました。

わるくはないのですが、やはり、何かがいまいちでした。

いつものクセで強く踏み込んでしまったら、すごい反発力で板が返ってきて、体がおいていかれそうになりました。

ロングターンもわるくはなかったのですが、直前にはいた「RACETIGER GS」のインパクトがあまりに強く、かすんでしまいました。

 

今日の試乗の結果を受け、「REDSTER Q9i REVOSHOCK S」、「RACETIGER GS」が頭一つ(二つ?)リード。当初の本命だった「RACETIGER SL」の挽回はなりませんでした。

2回の試乗会を経験してみて、「私の力量的に、ショートターン系のモデルはセカンドモデル(ATOMIC S8i、VOLKL RACETIGER SC あたり?)の方がいいのかな」という気がしました。

さて、もう少し悩んでみたいと思います。