スキー購入 決断編

約二カ月も前のことになりますが、備忘録として記録しておきたいと思います。

 

2回の試乗会の結果、REDSTER Q9i REVOSHOCK S」、「RACETIGER GS」に絞り、6月のカスタムフェアまで悩むことにしました。

しかし、2回目の試乗会後にスタッフの方から

「仮予約だけでもしておいた方がいいですよ。昨年はあまりフォルクルが入ってこなかったから、今年は入ってくると思います。逆に、アトミックは昨年入ってきたけど、今年はわかりませんね。」などなど(セールストークかと思いますし、話の真実のほどはわかりませんが・・・)

と言われたことが頭に残りモヤモヤしていました。

 

悩んだ結果、「RACETIGER GS」に決め、石井スポーツで予約することにしました。

決め手は、

①検定を受けるわけではないが、もう少し技術にこだわってみたい。そうすると、Q9iよりRACETIGERかな?

②今、メインで使っているのがフォルクルなので、継続してみたい。

③一時期と比べると、アトミックもだいぶシンプルになったけど、フォルクルの方が、よりシンプル。

という点です。

もう一つポイントになったのは「『RACETIGER GS』だと大回り用だけど、いいのか?」ということでした。これに関しては、

①「RACETIGER GS MASTER」に関する記事でしたが、某雑誌で「・・・168cmならロングからショートまで、1本で何でもできちゃいそう・・・」という記事があった。

②フォルクルのカタログで、「RACETIGER GS」について「・・・ロングターン用モデルという範疇におさまりきらない操作性が魅力。大回り用ということで選択肢から外れてしまうのはいかにも惜しいモデル・・・」と書かれていた。

試乗会で173cmを履いたけど、意外に小回りも使いやすかった。

ということから、「168cmにすれば、オールラウンドに使えるかな?」と考え、サイズ選択でクリアすることにしました。

 

予約編へ続く