6月10日 長野・群馬旅行

いろいろな目的を実現するため、日帰り旅行に行ってきました。

 

最初の目的地は、「とん汁 たちばな」です。

5月の連休に訪れましたが、あまりの行列に断念。「とん汁定食」を食べるべく、再訪です。

開店時刻の10時30分を少しまわったくらいに到着したところ、割とスムーズに入店。

入口の看板に、数量限定ながら「きゅうりの辛子漬」の表示があったので、「とん汁定食」並とともに迷わず注文しました。

とん汁は、しょっぱさの中に野菜と豚肉の甘さがあり、ご飯が進みます。

きゅうりの辛子漬は、ほのかに辛子の風味が香って食べやすく、これもご飯が進みます。辛子の辛みを求める人には物足りないかもしれませんが、このくらいの味付けの方が多くの人に受けるかもしれません。皆さん、割と注文をしていたようです。

 

続いて向かったのは、長野県飯綱町にある「サンクゼール」。

こちらも5月の連休に訪れ、パスタソース、海苔の佃煮(?)、ワインを購入しました。

この海苔の佃煮がおいしく、あっという間になくなってしまったので、追加購入のために来ました。

例のごとく、目的外のものもたくさん購入してしまい、結構な金額に・・・

買い物後、桃の100%ジュースでのどを潤し、ひと休み。

ちなみに、タカオカバンドという地元(?)の方々が吹奏楽のミニコンサートをしていました。

さわやかな風が吹く中、音楽を聴きながらのひと休み。いい気分転換になりました。

 

サンクゼールを出発し、中野市を経由して志賀高原渋峠を超え、草津へ。

道中、残雪がありました。

そして、私の中での本日の最大の目的地「りらっくまの湯」へ。

いろいろと目移りしてしまいましたが、厳選したグッズを購入。

いや~、癒されました。

その後は、湯畑等散策して、帰宅の途へ。

湯畑1

湯畑2

源泉

 

ちなみに、高速を使わずに帰宅しましたが、ナビの案内通りに進んだところ、暮坂峠というところを案内され、道の狭さともの寂しさに、少々不安になりました。

明るかったのでよかったですが、暗かったら怖くてダメかも?