今シーズン初滑り

スキーシーズンも終盤となってきましたが、今日は今シーズン初滑りに行ってきました
イメージ 1

何を思ったか、今日は二本の板を持ち込んで滑ってきました
とは言っても、二本とも約八年前、四年前くらいの古い板ですが・・・

一本目はこちら、アトミックの「DEMO TYPE a」(正式な名前は忘れました・・・)
イメージ 2
一言で感想を述べると、「張り付くような安定感」といったところでしょうか。
長さは約164cmですが、スピードが出ても安定しています。
また、それなりにショートターンもこなせます。
ただ、持つと重いです

二本目はこちら、フォルクルの「プラチナムSW」(正式な名前は忘れました・・・)
イメージ 3
一言で感想を述べると、「軽快な身のこなし(?)」といったところでしょうか。
ご機嫌でショートターンをこなしつつ、それでいてスピードのあるロングターンもこなせます。
ただ、けっこう切れ上がりつつ、スピードもでるので、脚への負担は大きいような気がしました。

こうして乗り比べると、かなり個性の違いがあることがわかり、購入前の試乗は結構大切なのかな?と感じました。
ちなみに、昔も、今回のような二台持込み比較をしたことがあります。
あの時は、ロシニョールの「7Gケブラー(GS用モデル)」と「RNS(SL用モデル)」でした。
ほんと、自分でも物好きだなとあきれてしまいます

さて、今シーズン、あと何回行けるだろうか?