タイヤ交換2日目

ニュータイヤ『ADVAN SPORT V105』にして2日目になりました。
特に用事はなかったのですが、ニュータイヤが気になり、あてもなく約80km(高速、一般道半々くらい)を走ってきました
まだ慣らし段階ですし、比較対象が3年約50,000km走ったPOTENZA RE050Aなので、あまり参考にはならないかもしれませんが印象を綴ってみたいと思います

最初にショップを出た時の第一印象は、「スタッドレスタイヤかな?」と思えるくらい柔らかいような印象を持ちましたが、走り続けてみると、スポーツタイヤとしてのしっかり感はきちんとありました。
走った感覚としてはタイヤが軽いような気がして、段差でもしっかり追従しているような印象を受けました。
少し不思議に感じたのがノイズに関してです。舗装状態がよい道路ではスポーツタイヤとは思えないくらいの走行音(無音というわけではありません)ですが、舗装状態がよくない道路では急に音が大きくなるような感じを受けました。とは言っても、前のPOTENZAよりは静かだと思います。
現時点での印象としては、POTENZAはかっちりとしたスポーツタイヤで、ADVANは少しソフト感のあるスポーツタイヤというところでしょうか。POTENZAもよかったですが、このADVANも満足しています。

さて、慣らしが終わり、しっかりと走りこめるようになったときが楽しみです