思わぬ試乗

今日はレース前の最後の走り込みということで、30km走をやりに寺泊へ行ってきました。
そのことを書こうと思ったのですが、写真を撮り忘れてしまったし、思わぬ試乗をする機会に恵まれたので、急きょ予定変更です!!
 
それは、エンジンオイル交換に行ったディーラーでのことです。
交換待ちの間、展示車のレヴォーグに乗り込んでいると、セールスさんから「レヴォーグを試乗したことありますか?今日はstiもあるからどうですか?」とのお誘い。
実は、数日前にWRX S4を試乗するチャンスがあったのですが、何を思ったか、「今日はいいです」と断ってしまいました・・・ああ~、もったいないことを・・・
ということで、今日は遠慮することなく試乗をさせてもらいました(といっても、ディーラーの周りを数分だけですが)。
 
まずは、
イメージ 1
1.6GT-S EyeSightです。
雑誌等でよく言われていますが、日常生活で使う分にはこれで十分な気がしました。
しかし、『AWDのスバル』なのにアクティブトルクスプリット式というところがチョット・・・普段使いの中ではアクティブトルクスプリット式とVTD式の違いは実感できないのかもしれませんが・・・
ただ、2.0GT系は値段的な問題が・・・
 
続いては、
イメージ 2
STI Type Sです。
まさか運転できるとは思わず、興奮してしまいました。
実際に運転してみると、少ししかアクセルを踏んでいないにもかかわらずパワフルでした。私的には乗り心地も良く快適でした。
そして、何がいいかって、ハンドルの重さとミッションの節度感のよさがたまりませんでした。この部分に関しては、あまりに興奮してしまい、試乗を終えてからも
気持ちが高ぶったままでした!!
しかし、現実的には値段が・・・あと、あのでかいリアウイングがチョット・・・
かといって、ノーマルのSTIだとビルシュタインがつかないし・・・
 
いやあ、レヴォーグにしてもSTIにしても、なかなかうまくいかないものです・・・
個人的には200馬力前後のセダンまたはワゴンのMTがあれば最高なのですが(^_^;)
それってまさか、B○Wのことかな?
 
ただ、今日の試乗で、STI購入はそんなに「非現実的でもないかな」という気がしてしまいました(^.^)